長期高度人材育成コースについて

#2 第1セッション時間割 | Webデザイン長期職業訓練【長期高度人材育成コース】

Cinna

こんにちは、Cinna(シーナ / @web_cinna)です。

職業訓練の2年コース、長期高度人材育成コースでWebデザインを学んだ記録です。

今回は1年前期の第一セッション(1週〜5周目)の時間割をご紹介します。

第1セッション時間割表

時間割は5週ごとに1セッションとして組まれていました。5週間同じ時間割を繰り返したら、次はまた時間割が変わって5週間・・・という流れです。

1年生最初の5週間(第1セッション)の時間割がコチラ↓

第1セッション(1年前期)
10:00〜13:00基本デザインスケッチ共感メソッド基本デザインスケッチ
14:00〜17:00ITリテラシー(Illustrator)構成「平面・立体」構成「平面・立体」
10:00〜13:0014:00〜17:00
基本デザインスケッチ
共感メソッドITリテラシー(Illustrator)
基本デザインスケッチ構成「平面・立体」
構成「平面・立体」

月曜:休み

火曜:10:00〜13:00

水曜:10:00〜17:00

木曜:10:00〜17:00

金曜:休み

土曜:14:00〜17:00

日曜:休み

Cinna

授業少ない!こんなに楽でいいの?と思いました。

職業訓練は平日10:00〜17:00までびっしり授業と思っていたので最初は驚きました。(長期高度人材育成でも情報セキュリティーコースは毎日10:00〜17:00授業されてました)

私たちのクラスは本科生と同じ授業なので、時間割も本科生の量感と同じになっていました。

Webを学びたくて職業訓練にきましたが、今回の時間割ではコーディング系の授業はありません。1年の前期はデザインの基礎として全専攻の生徒が同じ授業を受けます。

Webデザインの勉強は自分で進めておかなければ、職業訓練に行っているだけでは簡単に半年が経過してしまうということです。ビジュアルデザインクリエイターコースはあくまで”デザイン思考”をメインに習得するコースと思っていただいた方がいいかもしれません。

【職業訓練】Webデザイン職業訓練は『2ヶ月〜最長2年』がある!期間とコース選びのポイント今回はWebデザインの職業訓練をどの期間のコースにするか迷っている方に、職業訓練の種類や期間、各コースの選ぶポイントなど、私が実際に情報を集める時に迷ったことを中心にお話していきます。...

科目の概要

基本デザインスケッチ

鉛筆を使ってスケッチをする授業です。工具、建物、人物など、描き方を学びながら課題に取り組みます。

共感メソッド

デザイン思考の授業です。デザイン思考の1つめ「共感」をテーマにディスカッション→ビジュアルに起こす。

ITリテラシー(Illustrator)

Adobe Illustratorの基本操作の授業です。

構成「平面・立体」

画用紙を使って平面での構成制作と立体物の構成制作をする授業です。

本当に楽なスケジュールだったかについて

最初は楽でした。休みも多いし。

でも授業が進むにつれて、課題が難しくなっていき、課題をこなす時間がすごくかかりました

大変だった授業は「基本デザインスケッチ」と「構成平面立体」の2つ。

スケッチなんて私は全く未経験だったので、すごく時間がかかりました。

構成平面立体の授業は、工作の授業で、画用紙を切ったり貼ったりします。

「基本デザインスケッチ」と「構成平面立体」は5週間で全10回ある授業。

1回の授業で作るテーマが決まっていて、全作品を最終日にファイリングして提出しなければいけないので、それをこなすのに追われていました。

1回の授業が3時間あるのですが、3時間って作品制作をしているとほんとあっという間でした。

なかなか授業内で終えられず、家に持ち帰って課題をするということをしていました。

クラスメイトもみんな一生懸命で作品のクオリティがすごく、それにお互い刺激されるようにみんな授業外でもがんばっていました。

#4 構成「平面・立体」| Webデザイン長期職業訓練【長期高度人材育成コース】 職業訓練の2年コース、長期高度人材育成コースでWebデザインを学んだ記録です。 今回は1年生最初のセッションで学んだ、構成「...

お昼休みの過ごし方

火曜日と水曜日は1日授業があるので、お昼休みがあります。

学校はオフィス街にあったので、近くにランチスポットや公園、スーパー、コンビニと充実していました。

クラスメイトは約半数以上お弁当を持参、もしくは買ってきて教室で食べるという感じでした。

お昼休みにみんなで輪になってお弁当を食べながら喋ることが多かったので、みんなと仲良くなるタイミングでもありました。段々仲良くなってくると、数名で近くにランチにでかけたり。

セッションの終盤になってくると、お昼休みも必死に課題をするという光景も。。。

お昼休みはクラスメイトとコミュニケーションをとれる時間でした。

次回は購入した教材の紹介、そして授業の内容もレポートしていきます。

Cinna

最後まで読んでいただきありがとうございました

#3 教材の中身 | Webデザイン長期職業訓練【長期高度人材育成コース】 職業訓練の2年コース、長期高度人材育成コースでWebデザインを学んだ記録です。 今回は入校時に購入した教材の中身をご紹介しま...
ABOUT ME
Cinna
Cinna
8年間働いた会社を辞めて2年間のwebデザイン長期職業訓練に通っていました。2019年入学▶︎2021年修了。デザインは独学・webは初心者からスタート。ライフスタイルが変わっても働き続けられる仕事がしたくてチャレンジすることに。まなび総合サイトmanabimon.comにてライタースタート、ライフスタイルやこれまでの体験談からの役立つ情報をよりリアルに発信するため"MeBe"を開設。