肌断食・脱シャンプー

【宇津木式・肌断食4ヶ月目】ニキビと角栓を経て、肌がキレイになってきた。

Cinna

こんにちは、Cinna(シーナ /@cinna_hadadan)です。

肌断食&脱シャンプーを始めて4ヶ月が経過しました!

3ヶ月目は、マスク負けしたり、うなじが荒れたり、オリーブ石鹸で大乾燥したりと不調もありながら、シャンプーの回数は減り、経過を振り返ると少しずつ肌質が変化しているようです。

4ヶ月目もずっと順調とはいきませんでしたが、一定の肌の周期を掴めるようになってきました。お肌が変化してきている様子を今月もレポートします。

【肌断食3ヶ月目】3ヶ月目も試行錯誤。それでも続けたいと思う理由【宇津木式】 肌断食&脱シャンプーを始めて3ヶ月が経過しました! 苦戦した2ヶ月目から、序盤は引き続き調子の悪い日もあったり、、 そ...

4ヶ月目の経過をレポート!

肌断食&脱シャンプーのTwitterアカウントで毎日お肌の状況を発信しています。その経過を元に4ヶ月目のこの1ヶ月間がどんなお肌の状況だったかをまとめています。

1週目(5月20日〜5月26日)

顔のお肌状況

2ヶ月目に増えていたニキビがなくなり、お肌は順調。

ニキビが1つもないだけでとても嬉しい。。

1週間ニキビなしを体感して、もしやこのまま・・・✨と期待しました。

髪の状況

初の純石鹸でのシャンプーをしてみました。

シャボン玉石鹸をいただいたので使ってみましたが乾燥せず優しい洗い上がりです。

最近はメイクした日の洗顔にも使っています。

その後クエン酸リンスを1度してシャンプーはしていません。

クエン酸リンスすると数日は髪の毛ふんわりとして触り心地も良く過ごせました。

Cinna

1週目は顔も髪も順調でした✨

2週目(5月27日〜6月2日)

顔のお肌状況

2週目は肌荒れが始まりました。

鼻横で少し黒くなって留まったままだった角栓がいよいよ炎症しました。

それと同時に首うしろの炎症も復活。

顔から首にかけて痒みがあり、この週は辛かったです。

3ヶ月目も2週目に肌荒れしだし、今月も似た流れに。

生理周期もやはり影響しているのかなと感じます。(2週目はちょうど排卵周期です)

髪の状況

1週目にしたクエン酸リンスのおかげで髪の毛は数日ふんわりと順調でした。

2週目はシャンプーもクエン酸リンスもなしで湯シャンのみで過ごすことができました。

Cinna

2週目は、髪は順調、顔は肌荒れがはじまりました

3週目(6月3日〜6月9日)

顔のお肌状況

3週目は一旦回復へ。この後数日は快調な日が続きます。

しかし週の最後の方に、また皮脂量が増えて肌荒れしそうな兆しへ。

とはいえ、肌断食をしてから順調な範囲は増えてきました(^^)

髪の状況

顔のお肌と同じく週の後半には皮脂量が増えてきて髪はしっとりめに。

しかし3週目もシャンプーなしで、湯シャンのみで過ごせました!

2週間連続で湯シャンのみで過ごせています。

Cinna

3週目は一時回復、後半に皮脂量が増えてきましたが肌がきれいになってきた!

4週目(6月10日〜6月20日)

顔のお肌状況

4週目は用事ついでに旅を4日ほどしていました。

旅中くらいはと、グルテンフリーや糖質オフは考えずにご当地グルメを楽しむことに。

たくさん歩いて日差しを浴びる時間も多く、メイクもしていたので、お肌と腸に負担がかかったようです。

帰ってきてから肌荒れと少しお腹も壊しました。いつも以上の量を食べていたせいもあります^^;

身体は食べ物で作られているを実感しました。食べたものの影響がテキメンでした。

その後、スッピン生活とグルテンフリー糖質オフをこころがけ1週間かけて回復しました。

4ヶ月経った今、お肌はすごくキレイになりました✨

髪の状況

旅前に1度石鹸シャンプーして、そこから10日間はシャンプーなしで湯シャンのみで過ごしました。

以前は髪がしっとりして重くても束ねて耐えるという日もありましたが、この頃は湯シャンのみでも快適に過ごせるようになってきました✨

カラーリングも辞めて、今は半分くらい地毛、毛先半分はちょっと茶色くグラデーションみたくなってますが我慢してます😂

カラーリング辞めるまでには美容師さんに相談して、根元の地毛は染めずに伸ばしながら、明るいところだけ暗く染めるを2度ほど繰り返し地毛との境目を目立ちにくくしてもらいました。とはいえ脱色するので少しグラデみたいな髪になってますが、もうちょっと地毛が伸びてくれたらバッサリショートカットにしてバージンヘアに戻すつもりです😋

Cinna

4週目は旅疲れが肌にでましたが、回復して肌も髪も順調になりました

4ヶ月目に新たに取り入れたアイテム

【シャボン玉石鹸】メイクした日の洗顔とシャンプー用に
【シルク下着】背中ニキビ改善に向けて
【hareruマスク】マスク負け改善に。マスクで肌荒れはしなくなりました!
【hareru布ナプキン】デリケートゾーンは皮膚吸収しやすい箇所ということで布ナプキントライ中

Cinna

しばらく使ってみて、レビューを後日またアップします

4ヶ月経って、肌の周期がわかってきた

これまでの経過記録から、自分の肌の周期がわかるようになってきました。

  • 1週目→順調
  • 2週目→肌荒れしやすい
  • 3週目→肌荒れしやすい
  • 4週目→後半に回復してくる

こう見ると肌荒れしやすい期間が多い。。。

女性の体調も1ヶ月の中で不調な日が多いと言われていますが、お肌もやはり同じですね。

しかし、周期を掴めることで、

「甘いものが食べたい」時は順調な期間に

肌荒れしやすい2週目からは食事により気をつける

という調整ができそうです!

4ヶ月後のお肌と髪の状況

顔のお肌状況

⭐️ニキビがなくなりました!まだニキビ跡は回復中ですが、お肌は順調です。

肌荒れしやすい周期はまだニキビができやすいですが、少しずつ量が減ってきています。

⭐️メイクも薄づきのミネラルファンデーションでも大丈夫になってきました。

前まではカバー力のある下地にしっかりパウダーファンデで隠していましたが、憧れだったナチュラルメイクでも抵抗が減ってきました。

⭐️小鼻の黒ずみも減ってきました✨

⭐️化粧水なしでも乾燥しなくなった

髪の状況

⭐️髪の量はスタート時より増えてます

⭐️シャンプーしなくても不快さはなくなってきました

⭐️以前より髪にコシがあって元気

⭐️地肌の乾燥はほぼありません

肌断食を実践してみて急に良くなるということはないですが、のらりくらりでも良い方向に向かっています。

何より楽チン!何もしなくていいこと、そして経済的。シャンプーも化粧水も必要ありません。代わりに身体に優しいアイテムや食費に充てています。

旅行も純石鹸1つだけ。「楽」というのが最大のメリットかもしれません^^

Cinna

最後まで読んでいただきありがとうございました

ABOUT ME
Cinna
Cinna
8年間働いた会社を辞めて2年間のwebデザイン長期職業訓練に通っていました。2019年入学▶︎2021年修了。デザインは独学・webは初心者からスタート。ライフスタイルが変わっても働き続けられる仕事がしたくてチャレンジすることに。まなび総合サイトmanabimon.comにてライタースタート、ライフスタイルやこれまでの体験談からの役立つ情報をよりリアルに発信するため"MeBe"を開設。