肌断食・脱シャンプー

【肌断食5ヶ月目】押し洗い洗顔の大切さをあらためて痛感!【宇津木式】

Cinna

こんにちは、Cinna(シーナ /@cinna_hadadan)です。

肌断食&脱シャンプーを始めて5ヶ月が経過。

5ヶ月目は宇津木先生が推奨の「押し洗い洗顔」の方法をあらためて再確認!

そしてその大切さを痛感しました。

そんな5ヶ月目のお肌の経過をレポートします。

【肌断食4ヶ月目】ニキビと角栓を経て、肌がキレイになってきた。【宇津木式】 肌断食&脱シャンプーを始めて4ヶ月が経過しました! 3ヶ月目は、マスク負けしたり、うなじが荒れたり、オリーブ石鹸で大乾燥した...

5ヶ月目の経過をレポート!

肌断食&脱シャンプーのTwitterアカウントで毎日お肌の状況を発信しています。その経過を元に5ヶ月目のこの1ヶ月間がどんなお肌の状況だったかをまとめています。

1週目(6月20日〜6月26日)

顔のお肌状況

4ヶ月目の最終週にお肌が回復、5ヶ月目に突入し、引き続き順調でした。

髪の状況

髪も順調、すっかりシャンプーはしない日々に。

Cinna

1週目はやはり顔も髪も順調でした✨

2週目(6月27日〜7月3日)

顔のお肌状況

2週目は肌荒れで大悪化。

お肌全体の調子が良くないと一気にニキビができました。

ここで「肌断食」についてYouTubeで情報収集へ。

宇津木先生が洗顔方法について説明してくれている動画を発見!

肌断食をしている方、これからする方は必見です(記事後半にリンク貼ってます)

皮脂って大事と勘違いして、さっと水で洗っていることにこの動画を見て気づきました。

毛穴の中を洗うように、水だけでもしっかり丁寧に洗うことこそが大事だったのです。

髪の状況

髪は久しぶりに湯シャンとクエン酸を。

シャンプーはもう使っていません。これで十分。

「押し洗い洗顔」をしっかりはじめて、お肌も順調に

Cinna

2週目は、肌荒れをきっかけに方法を見直すことに

3週目(7月4日〜7月10日)

顔のお肌状況

3週目は少しニキビがでますが少しずつ回復。

メイクのノリが肌断食を始めたころよりも断然良くなりました。

普段のメイクは、宇津木先生推奨ワセリンベースの日焼け止め+ヴァントルテのミネラルファンデです。

【肌断食2ヶ月目】ニキビと角栓との戦い。ワセリン日焼け止めも初購入【宇津木式】肌断食&脱シャンプーをはじめて、2ヶ月が経過しました!今日までの2ヶ月目はニキビができたりなかなか苦戦して挫折しそうでした。今回はそんな色々あった2ヶ月目をレポートしていきます。...
髪の状況

髪の毛は安定して順調です!!

Cinna

3週目は小さなニキビや角栓が少しあらわれました

4週目(7月10日〜7月20日)

顔のお肌状況

4週目は「押し洗い洗顔」を始める前からいた角栓がいよいよ炎症。

なかなか苦戦しましたがようやく回復方向へ。

本当は皮膚科でニキビの中身を早く出してもらった方がいいのかと。

かかりつけの病院を探してみようかと思います。

髪の状況

5ヶ月目は1度だけ湯シャン+クエン酸をしましたが、

それ以外は湯シャンのみ!!!

シャンプーは一度もしていません。

クエン酸を使う頻度もぐっと減って1回のみ。

お湯のみで過ごせるようになってきました。

髪の毛もお肌の押し洗いのように、頭皮をお湯で押し洗いするようにしています。

ブラッシングと頭皮の押し洗いがおすすめです。

Cinna

4週目は前からあった角栓に苦戦しましたが、髪は元気!お肌も徐々に回復へ。

肌断食で大切な「押し洗い」

「押し洗い」これがとてもとても大切です。

肌断食=洗わない

ではない!全くない!

宇津木先生方も動画の中で「洗い不足」を指摘されています。

宇津木先生直伝の「押し洗い洗顔」の解説動画

これを意識するとだいぶお肌の調子がUPします。

まだトライされてない方はぜひ試してみてください🤗

5ヶ月目、新しく取り入れたこと

顔、髪、身体の洗い方
  • 押し洗い洗顔
  • 押し洗い頭皮湯シャン
  • 押し洗いボディー湯シャン

すべて毛穴を意識して”押し洗い”を心がけるようにしだしました。

敏感肌グッズ活用

敏感肌対策のグッズも新しく取り入れました!

【敏感肌に最適】hareru(ハレル)の布マスクをレビュー。マスク負け肌荒れ改善。 敏感肌にとってはマスクの摩擦は大敵、、、! 私の顔周りのお肌は少しの接触刺激で肌荒れしやすい敏感肌です。 マスクを常に...
【背中ニキビ対策】シルクの下着ってすごい。敏感肌用シルクブラ&ショーツをレビュー。 肌断食と脱シャンプーをはじめて約5ヶ月。 顔の肌だけでなく身体も意識するようになってきたこの頃、背中のニキビが気になりました...
身体のメンテナンス
  • 鍼灸院、マッサージに定期的に通いだした
  • 筋トレを再開(低血圧対策)
  • 朝カフェイン(コーヒー)を飲む(低血圧対策)
  • バスケ、ホットヨガを再開

スキンケア商品にお金がかからない分、食事や身体作りのケアを意識しようと新たに鍼灸院へ。

低血圧改善と、鍼灸院の先生にも運動量を増やした方が良いと指導してもらったこともありコロナで止めていたスポーツを再開することに。

5ヶ月経ってもヤケになりそうなこともある

不調な周期がくると「なんで??」「これ意味ないのか?」と思うことも多々。

ヤケになってダメなもの食べてやるーーって気持ちになることも正直ある😂

食べたあとに決まって後悔することもある。

でもそんな時は責めずに、そのあとバランスをとってメンテナンス。の繰り返しです。

なぜ肌断食をするのか、なぜ腸に良いご飯を食べるのか、なぜ運動をするのが良いのかを考えると、まだまだ波はあるけど継続したいと思える。

5ヶ月目も自分の肌周期と一致していた

4ヶ月目レポートで、今までの経過レポートから

自分の肌周期は一定のリズムがあることに気づきました↓

  • 1週目→順調
  • 2週目→肌荒れしやすい
  • 3週目→肌荒れしやすい
  • 4週目→後半に回復してくる

5ヶ月目も同じく、順調→肌荒れ→肌荒れ→回復

髪の毛は安定して元気な傾向です。シャンプーも必要なく上向き。

お肌はまだまだ周期によって波はあります。

この波の幅が少なくなっていきますように、、、!

Cinna

最後まで読んでいただきありがとうございました

ABOUT ME
Cinna
Cinna
8年間働いた会社を辞めて2年間のwebデザイン長期職業訓練[長期高度人材育成コース]へ 2019年入学▶︎2021年終了 訓練終了後フリーランス 退職後にこれまでの生活を見直し、敏感肌、アレルギー体質を改善するため、肌断食と食事と運動による身体メンテナンスを自分の身体で実験中。体験談をレビュー。